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Z900RS オイル交換(12回目)

オイル交換したら 調子がよくなりました(^^)
交換



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Z900RSの走行距離が 35,000km になったので

オイルを交換しました (^^)

オイルは RacingFluid 2.5W-40 Nano SlipーTYPE-1+SOFNOC Proto
オイル
新開発のナノレベルエフェクターNano Slip(ナノスリップ)を配合して

フリクションロスの低減を追求し 特殊なVMまで採用

動粘度40℃・・・・・70.67cSt 
動粘度100℃・・・・13.42cSt 
粘度指数VI・・・・・179 

残りが 4リットルだったので 全部ペットボトルに入れて 
ボトル


オイルが抜けたら ドレーンワッシャを交換して
抜き
ドレーンボルトを 規定トルク 3.0kで締め付けます


前回 導入した 注ぎ口 便利です(^^)
そそぎ
口が小さいので 入れるのに 少し時間が掛かりますが

こぼれて 掃除するより 早く終わります


オイルゲージで オイル量を調整
ゲージ

3.5リットルぐらい入りました
あと
オイル交換したら エンジンの調子が違う

同じオイルなのに 回転が スムーズになりました (^^)


3,000kmを目安に 交換しているのですが

暑さで オイルが へたっていたかもしれません

まだまだ暑い夏になりそうですが これで安心して走れます~♪




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Z900RS タンクキャップ修理

タンクキャップが 笛を吹くので修理しました(^^;)
外し



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Z900RS 長く走った後に エンジンを停止したら

タンクキャップが ピュ~と 笛を吹くようになりました(^^;)

気になるので タンクキャップを点検
ボルト
4mm六角レンチで ボルト 3本を外します

ちなみに ボルト5本のうち 2本はダミーです


キャップを外したら ストローを使って 
ストロー
ドレーンが詰まっていないか確認

スムーズに 息を吹き込めるので 問題は無さそうです


タンク内に ゴミが侵入しないように カバーしておきます
保護


タンクキャップを ばらしてみましたが 問題は無さそうです
分解

原因を見つけました
原因
リングについている シールが 変形していました

外してみたら 劣化して 切れていたので
割れ
とりあえず 瞬間接着剤で 補修

シールを リングに戻して
治し

タンクキャップを閉じると 突起部分がシールに挿入されるので↓
うえ
シールに メタルラバーを付けて 潤いを補給

キャップをタンクに取り付けて 応急修理完了(^^)
完成
調べてみたら 切れていたシールは 

パーツ番号があったので 今度 購入しておきます




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Z900RS ラジエターキャップ交換(デイトナ)

Z900RSの ラジエターキャップを交換しました(^^)

ふた


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Z900RS 購入してから 3年と 5カ月

ラジエターキャップの交換時期を調べてみたら

一般的には 2~3年程度のようなので交換してみました

購入したのは デイトナ製
デイトナ
モノタロウ 1,639円


純正キャップには ネジが付いているので
ねじ
プラスドライバーで 外します

キャップは 押し付けながら廻して 取り外し
うら
よく見ると シール部分の表面が 荒れていました

デイトナ製のシールは シリコーン素材で
比較
劣化が少なく シール効果が持続されるそうです

外側は 耐食性に優れた電着塗装(ED処理)なので
取り付け
塗装劣化も 抑えられるようです


取り付けは 抑え付けて 廻すだけなのですが

思っていた以上に 固い(^^;)


使い古されたキャップに比べ

スプリングが しっかししているので

しっかりと押さえないと 廻りません



純正キャップは 見栄えが良くなかったので

ラジエターキャップカバーも検討したのですが

デイトナ製キャップの方が 値段も安かったので

交換して正解だったようです。







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Z900RS ラジエターサイドカバー ボルト交換

舐めたネジ穴の対策で ボルトを交換しました(^^)
補修


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Z900RSの ラジエターサイドカバー
よこ
ラジエターがアルミ製で 柔らかく


ラジエターカバーを取り付けたときに

ステンレス製のボルトを 強引に入れたら

簡単に ねじが切れてしまいました


ネジ穴補修キットで修理してみたのですが
補修
ボルトが いくらでも廻り 失敗(^^;)


ネジ穴を観察してみたら 
深さ
ネジ穴が18mmと 結構深い

そこで 純正のM6*10mmの短いボルトの代わりに
ボルト
M6*15mmのボルトを使ってみることにしました

ボルト交換作戦 成功です(^^)V
交換
しっかりと 固定することができました~♪


ボルトの種類が違うと カッコ悪いので
完成
全部(左右4本) 同じボルトに交換して完成


ラジエターを交換しないと 治らないと思っていましたが

発想の転換で 簡単に 治すことができました (^^)




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令和5年 伊豆半島パトロール

倶楽部で 伊豆半島をパトロールしました(^^)
まいまい



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転勤で15年ぶりに 熱海に戻り

初心に戻って 伊豆半島をパトロールです(^^)




8:30 道の駅「伊豆のへそ」集合
いずのへそ
久しぶりに来たら 村の駅になっていました(^^;)



それでは 今回の参加車(到着順)

RZ250 水漏れがあり 応急対応中でしたが
RZ
無事治ったようです(^^)

見送りハーレ(以前はBMW GSで参加)
見送り
用事があり欠席でしたが 見送りに来てくれました(^^)

初代パトロール車 JADE
JADE
久しぶりにJADEでパトロールです

ハーレ(初参加)
はーれ
迫力の大音量 いかにも悪そうなバイクです(^^)

K19 亀石峠越えで R135へ

9:00 道の駅「伊豆マリンタウン」で もう1台 合流
マリンタウン

こちらも初参加 グラストラッカー
ぐらとら
去年の11月に購入してから 走行距離が まだ200kmだそうです


走行ペースを確認するため 初参加グラストラッカーを 

2番目に走らせ バックミラーで見ていたのですが

最初の急カーブで 曲がり切れずに 外側へ!!!

どこに行くんだ! と 焦りましたが

何とか 曲がりきれ 無事についてきました(^^;)


焦ったのは この1回だけで 

その後は 結構 早く走れていました(^^)





R135から 海沿いの K109へ

K109は 狭い区間があるのですが 車が少ないので 快適に走れます(^^)

再び R135へ戻って 南下



10:00 ちょっと早い昼飯は 

東伊豆町 稲取の朝市 金目鯛の釜めし

ここで まさかの 撮影忘れ(^^;)

食べることに夢中になり 撮影することを忘れていました


役場が休みの土日に 役場駐車場1Fが解放され

稲取の朝市になり その中にある

金目鯛の釜めし700円 と アジの開き300円 を頂きました(^^)

釜めしは 美味しくてリーズナブル

おすすめは アジの開き

なんの変哲もない あじの開きですが 

炭で焼くので めちゃくちゃ美味しい~♪

倶楽部HP 左側にあるコンテンツメニュー

「伊豆半島 おすすめ食事処」に 

「稲取の朝市」 採用です(^^)



R135→ 下田  → R136で

南伊豆 弓ヶ浜
弓ヶ浜

ここの道路には ガードレールが無いので
砂浜
砂浜をバックに バイクを撮影することができます(^^)V

K16で 海沿いに西進

展望スポット あいあい岬
まいまい
雄大な 南伊豆の海を背景に 撮影できます(^^)


K16 → R136  車も少な目で 気持ちよく走れました
下

西伊豆町 堂ヶ島
堂ヶ島

アロエソフト350円 を頂いたのですが
ソフト
のどが渇いていたので 撮影する前に

かぶりついていました(^^;)

ここは駐車場が無料で 色々見るとこがあり
案内
おすすめ休憩スポットです

R136を北上 →宇久須 → K410 東進(山の上へ)


天空の高原道路 K411 → K127 西伊豆スカイラインを 北上
上

達磨山ゲストハウス
だるま
雲が無ければ 富士山ビュースポットなのですが

本日 富士山は 一度も顔を出しませんでした(^^;)




本日の走行距離 約240km 

途中 ちょっと道を間違えたり

肝心な釜めしを撮影し忘れたり しましたが

天気もよく 良いパトロールになりました~♪





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プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

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