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Z900RS リアステップブラケット 色合わせ

リアステップブラケットの もっと近い色を見つけました
日産


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Z900RSのリアステップブラケットが腐食したので

タッチペン トヨタ用 1E2で補修したのですが
トヨタ
実際に塗ってみたら 微妙に色が違いました

カワサキ純正にも ガンメタ径の タッチペンがあったので
カワサキ
購入してみたのですが モノタロウ 769円

塗ってみたら 大分 色が違いました(^^;)
塗り
純正なので 期待していたのですが 残念


もっと近い色を探してみました ニッサン用 KH2
くらべ
キャップの色では トヨタ用 1E2の方が 近いと思ったのですが

実際に塗ってみると ニッサン用 KH2 の方が 近いようです
日産

微妙に 色が違うのですが
完成
少し離れれば だいぶ誤魔化せそうです(^^)



このタッチペンの品ぞろえの中には

これ以上 近い色が見つからないので

とりあえず これで妥協です



この他 トヨタ用 1G2も 試したりして
4本
結局 598円3本+769円=2,563円 購入しましたが

ブラケットを買うよりは 安くすみました(^^;)




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Z900RS ラジエターキャップ交換(デイトナ)

Z900RSの ラジエターキャップを交換しました(^^)

ふた


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Z900RS 購入してから 3年と 5カ月

ラジエターキャップの交換時期を調べてみたら

一般的には 2~3年程度のようなので交換してみました

購入したのは デイトナ製
デイトナ
モノタロウ 1,639円


純正キャップには ネジが付いているので
ねじ
プラスドライバーで 外します

キャップは 押し付けながら廻して 取り外し
うら
よく見ると シール部分の表面が 荒れていました

デイトナ製のシールは シリコーン素材で
比較
劣化が少なく シール効果が持続されるそうです

外側は 耐食性に優れた電着塗装(ED処理)なので
取り付け
塗装劣化も 抑えられるようです


取り付けは 抑え付けて 廻すだけなのですが

思っていた以上に 固い(^^;)


使い古されたキャップに比べ

スプリングが しっかししているので

しっかりと押さえないと 廻りません



純正キャップは 見栄えが良くなかったので

ラジエターキャップカバーも検討したのですが

デイトナ製キャップの方が 値段も安かったので

交換して正解だったようです。







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Z900RS リアアクスルスライダー(オーバーレーシング)

リアアクスルシャフトに スライダーを付けました(^^)
はこ


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立ちごけして 被害は 

タンクのキズだけ だと思っていたのですが

リアアクスルシャフトのカバーが 切れていました(^^;)
きれ
アクスルシャフトには 不具合は無かったのですが

左側に転倒した時に 

アクスルシャフトを損傷する可能性がることが解かったので

リアアクスルスライダーを装着することにしました
なか
オーバーレーシング 8,938円

フロント用は いろいろなメーカーで 販売していますが

リア用を販売しているのは 2社ぐらいしか ありませんでした



取り付け方法を読んでみると
説明

左右でサイズが違うようです
比較
写真 上側が左用で 少し長いようです

シャフトの右側は ナットが装着されており
右

左側で ナットを締めるようです
左
ナットは 緩まないように ロックナットになっています


アクスルシャフト純正ナットの 割ピンは邪魔になるので
ナット
割ピンを使用しないですむ ロックナットに変更です

右側から差し込み
みぎ

左側を 12mmソケットレンチで 締め付け
12mm

締め付けると とも廻りするので 
2本
12mm ソケットレンチは 2本 用意しておきましょう

取り付けは 簡単 5分ぐらいで完成です(^^)
完成


前側から見ると それほど 気にならないのですが
全景

後ろから見ると 左側は 出っ張りが 目立ちます
後
しかし 保護するためには 仕方がありません(^^;)


とりあえず これで 左側にも 安心して 倒せます~♪





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Z900RS リアステップブラケット タッチアップ

塗装が 剥がれたので タッチアップしました(^^;)
ブラケット


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Z900RSの リアステップブラケット 

高級そうな塗装をしてあるのですが

下地処理が甘いのか 所々 腐食して凸凹状態

少しずつ 広がってきたのですが

ついに塗装が 剥がれた部分まで(^^;)


剥がれたところは 白くなって目立つので 補修することにしました

まずは 塗装が劣化して浮いている部分を
はがし
マイナスドライバーで かき落として

スチールウールで 磨いて
磨き

マックペイント イージーリペア
リペア

先々代の車両GPX750Rの時に購入した K-15E
色
手持ちの 似ている色で タッチアップ

塗ってみたら 思っていたより 黒く仕上がってしまったので
塗り

スマホ写真で色合わせをして ホームセンターでタッチペンを購入
タッチペン
トヨタ用 1E2 ダークグレーマイカM


一度 シンナーで 拭き取ってから
落とし

タッチペンで 塗りなおし
色
実際に塗ると 蓋の色見本とは 微妙に色が違う

ブラケットの方が ほんの少し 赤みというか 黄みがある感じ
完了
それでも 少し離れれば誤魔化せそうなので

とりあえず これで妥協します(^^)




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Z900RS 3周年インプレ

Z900RSに 3年間 乗った感想です(^^)
海




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令和 2年 2月 22日に納車して

3年間で 約 31,000km走行



Z900RSの人気は うなぎ上り 今では まさかの抽選販売

購入当時でも 人気がありましたが 直ぐに納車されたので

いい時に購入できました(^^)





Z900RSの 良い所は いろいろあるのですが

何と言っても 一番は 排気音

ノーマルとは 思えない 図太い音で

エンジンブレーキを掛けた時の 

ゴロゴロ感は たまりません~♪



2番目は 足つき性
2台
大型車の割には コンパクトで

250ccと並べても ちょっと大きいかな ぐらい


そのうえ 乗り心地を 犠牲にした 

あんこ抜きシートで 足つき性は 抜群

中年オヤジの 短い脚でも 足がつきます (^^)V



3番目は テールカウル
フェンダーレス
今時のバイクは テールカウルが無い車種が多いので

テールカウルが付いているのは 貴重です


テールカウルのない バイクは

尻尾の無い エビフライのようなものです



4番目は ディアドロップタンク
タンク
何とも言えない形状で 走りながら 

上から見て 思わず 微笑んでしまいます(^^)




数少ない 欠点は リアフェンダー
ウインカー
ウインカーが たれ目になって 情けない

もっとも この欠点は 

フェンダーレスにすることで 改善されるので 

欠点に 入らないかもしれません (^^)v



おすすめ 装着パーツは シフトフォルダー
シフトフォルダー
これを装着したら ギヤ抜けが 無くなりました~♪



装着して 後悔しているのは センタースタンド
スタンド
チェーン掃除やタイヤ交換など メンテナンスには便利なのですが

装着すると バンク角が浅くなってしまいます(^^;)


バンク角が浅くなったと言っても 

ミニサーキットで がっつりと走れますし
前


練習会などで 小回りも 十分 楽しめます
トレイン


ユーザー車検も 無事合格して

4年目に突入

Z900RSを購入して 大正解でした~♪






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プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
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熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

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