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Z900RS オイル交換(12回目)

オイル交換したら 調子がよくなりました(^^)
交換



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Z900RSの走行距離が 35,000km になったので

オイルを交換しました (^^)

オイルは RacingFluid 2.5W-40 Nano SlipーTYPE-1+SOFNOC Proto
オイル
新開発のナノレベルエフェクターNano Slip(ナノスリップ)を配合して

フリクションロスの低減を追求し 特殊なVMまで採用

動粘度40℃・・・・・70.67cSt 
動粘度100℃・・・・13.42cSt 
粘度指数VI・・・・・179 

残りが 4リットルだったので 全部ペットボトルに入れて 
ボトル


オイルが抜けたら ドレーンワッシャを交換して
抜き
ドレーンボルトを 規定トルク 3.0kで締め付けます


前回 導入した 注ぎ口 便利です(^^)
そそぎ
口が小さいので 入れるのに 少し時間が掛かりますが

こぼれて 掃除するより 早く終わります


オイルゲージで オイル量を調整
ゲージ

3.5リットルぐらい入りました
あと
オイル交換したら エンジンの調子が違う

同じオイルなのに 回転が スムーズになりました (^^)


3,000kmを目安に 交換しているのですが

暑さで オイルが へたっていたかもしれません

まだまだ暑い夏になりそうですが これで安心して走れます~♪




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JADE オイル交換(新工具:注ぎ口)

新工具で オイルが 注ぎやすくなりました(^^)
キャップ


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エンジンに ペットボトルで オイルを注ぐ時に こぼしてしまうので

新工具:ペットボトルキャップの注ぎ口 を導入(^^)V 

100均 植物などの水やり用で

先っぽを切断して 穴を大きくしてあります(^^)



JADEは 走行距離が少ないので 1年ぶりのオイル交換です(^^;)
オイル交換

オイルが抜けたら ドレーンボルトを締め付け
レンチ

規定トルクは 3.5k
トルク
トルクレンチを使って締めます



オイルは RacingFluid 2.5W-40 Nano SlipーTYPE-1+SOFNOC Proto
オイル
新開発ナノレベルエフェクターナノスリップを配合して

フリクションロスの低減を追求したオイル

動粘度40℃・・・・・70.67cSt 
動粘度100℃・・・・13.42cSt 
粘度指数VI・・・・・179 

オイル量は フィルターを交換しないので 2.1リットル
ほん

ペットボトルで計量しているのですが
ボトル



ペットボトルに 注ぎ口を付けたら 
入れ
こぼさずに 最後まで入れることができました(^^)V

注ぎ口 おすすめです~♪






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オイル購入(RIZE5W-40 EVO-R-SOFNOC)

オイル(エコ容器20リットル)を購入しました(^^)
容器


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年末に 次のオイルの品定めを始めようと

いつもオイルを購入している ナロードのHPを覗いてみたら

オイル代が高騰しているようなので

まだ10リットル以上 在庫が残っていたのですが

思わず 注文してしまいました(^^;)



今回購入したのは RIZE5W-40 EVO-R-SOFNOC
オイル
セール価格 17,000円+送料1,100円

エフェクター TRILL-オクタ と VM-791を合わせて13%の高配合

高価なハイクラスオイルと渡り合える実力です

動粘度40℃・・・・・76.82cSt (101.5)

動粘度100℃・・・・13.22cSt (15.78)

粘度指数VI・・・・・175 (166)

(比較のため、カワサキ 冴速 10w-40 を記載)


Starkから使い始めたナロードさんのオイル

①Stark10w-40エコ 20L   
②POLO MA2 with 12L
③MOD-Lube5W-40TRIBE
④MOD-Lube5W-50SP-TRIBE
⑤TRUTH 5W-40
⑥assen 5-45 X-SSI-MOTO
⑦RacingFluid 2.5W-40 Nano SlipーTYPE-1+SOFNOC Proto
⑧RIZE5W-40-EVO-RーSOFNOC

どれも いいオイルだったので 

今回のオイルも 使うのが楽しみです~♪





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Z900RS オイル交換(11回目)

Z900RSの オイル&フィルターを交換しました(^^)
バイク


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Z900RSの走行距離が 32,000km になったので

オイル&フィルターを交換しました (^^)



オイルは RacingFluid 2.5W-40 Nano SlipーTYPE-1+SOFNOC Proto
オイル
新開発のナノレベルエフェクターNano Slip(ナノスリップ)を配合して

フリクションロスの低減を追求し 特殊なVMまで採用

動粘度40℃・・・・・70.67cSt 
動粘度100℃・・・・13.42cSt 
粘度指数VI・・・・・179 

ペットボトルへ 4リットル入れて
ペット

オイルが抜けたら ドレーンワッシャを交換して
交換

ドレーンボルトを トルクレンチで締め付け
レンチ

ドレーンボルトの 規定トルク 3.0k
本

オイルフィルターは トルクレンチだと 
フィルター
締め付け過ぎる感じがするので

箱に書いてある ガスケットが接してから 3/4回転
はこ
で締め付けています


オイルを入れて エンジンを掛けてから停止して
ゲージ
1分後ぐらいにゲージを確認して オイル量を調整

規定量 3.8リットルより 少し多いけど
空き
用意した 4リットル 入りました



帰り道 オイル交換したので

エンジンが 気持ちよく廻ります~♪




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Z900RS オイル交換(10回目)

Z900RSの オイルを交換しました(^^)
交換



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Z900RSの走行距離が 28,700km なので

オイルを交換しました (^^)


オイルは RacingFluid 2.5W-40 Nano SlipーTYPE-1+SOFNOC Proto
オイル
新開発のナノレベルエフェクターNano Slip(ナノスリップ)を配合して

フリクションロスの低減を追求し 特殊なVMまで採用

動粘度40℃・・・・・70.67cSt 
動粘度100℃・・・・13.42cSt 
粘度指数VI・・・・・179 


サービスマニュアルの オイル規定量は 3.3リットルですが 
量
ペットボトルへ3.5リットル 用意しました

オイルジョッキも 持っているのですが

片づけるのが面倒なので ペットボトルを利用しています

ペットボトルなら 蓋をするだけで 中に埃は 入りません


古いオイルが抜けたら ドレーンボルトのワッシャ交換
ワッシャ
ワッシャは まとめ買いしており

1枚あたり23円 遠慮せず使えます(^^)


ドレーンボルトを 規定トルク 3.0kで 締め付け
トルク


オイルの量は レベルゲージで確認
ゲージ
エンジンを掛けて 停止してから 1分後ぐらいまって確認

少ないと不安なので もう100ccほど 入れて

半分より 少し 高めにしておきました


ペットボトルで 直接いれると 注ぐ角度から 

ペットボトルにオイルが少し残るので

次は 3.6リットル用意した方が 手間が省けそうです


ちなみに オイル交換は 素手で行っており 手が油まみれになるので
手袋
量の調整のために エンジンを掛ける時は 手袋をしています

これで 鍵やセルボタンなどに オイルが つきません(^^)V




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Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
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