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Z900RS フロントタイヤ購入(クオリⅡ)

ダンロップ クオリファイアⅡを補充です(^^)
郵送



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Z900RSフロントタイヤの在庫が無くなったのでヤフオクしました

入札して 落札から配達されるまで 日数がかかるので

パンクなどで 急に交換することになっても 対応できるよう

早めに 確保するようにしています


クオリⅡが 気に入って フロントに愛用しているのでが

最近は 出品が少ないので 安いのを探すのが難しくなりました(^^;)


製造年月は 2019年23周
製造
送料込みで 3,300円


溝は ちょい横で 2.6mm
みぞ
6部山ぐらい

以前は 同程度の品が もっと安く落札できたのですが

仕方がありません



使用するのは 早くても4カ月先なので

劣化防止のため ラッピングして保管します
ラップ
どの程度効果があるのか解りませんが 

やらないよりは よさそうです



在庫ができたので これで安心して 走れます(^^)






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Z900RS フロントタイヤ交換(8回目)

梅雨に備えてタイヤ交換です(^^)
交換


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前回のタイヤ交換の時に タイヤチェンジャーの

ホイルを 固定する金具が 外れてしまったので
よこ
ドリルで穴を開けて

ボルトを貫通させて 固定金具を改造しました(^^)
固定


それでは タイヤ交換

まずは 6mm六角レンチで クランプボルトを緩めて
クランプ

14mm六角レンチで アクセルシャフトを 緩め
シャフト

オイルパンの下に ジャッキをかまして
ジャッキ

フロントブレーキを外して
ブレーキ

フロントタイヤを外したら エアーを抜いてから
ビート
ビートブレーカーで ビート落とし

タイヤチェンジャーの マウントヘッドに
外し
タイヤレバーを使って被せ

タイヤチェンジャーをぐるりと廻したら

無事にタイヤが 外せました(^^)V
ぬき
ホイル固定金具を 改造して 正解でした~♪

新しいタイヤを押し込み 片側を入れたら
うら
裏返して ビートダウンキーパーをセットして

タイヤチェンジャーで はめ込み 
交換
写真を撮影するのを忘れたのですが

半分ぐらい廻すと 固くなるので 

表側の はめ込んた部分にも ビートダウンキーパーをセットして

もう一度 ビートクリームを塗りなおして

押さえこむように 廻したたら 無事に はめ込めました


エアーで ビートを上げて

アクスルシャフトに グリスを 薄く塗って
マニュアル

規定トルクで アクスルシャフトを締めて
しめ

ブレーキを戻したら タイヤ交換終了
たいや
これで 雨の日も 安心して走れます(^^)




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Z900RS フロントタイヤ交換(7回目)

タイヤチェンジャーでの 初交換です(^^)
交換



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Z900RSのフロントタイヤ 前回交換から5,900km
前タイヤ
スリップサインが出てきたので交換です

ブレーキを外してから 6mmレンチで クランプボルト緩め
クランプ

エンジン下に ジャッキをかませてから
ジャッキ

14mmレンチで アクスルシャフトを外します
アクスル


タイヤのエアーを抜いたら 
ビート
ビートブレーカーで ビート落とし


そして 初タイヤチェンジャー
チェンジャー

マウントヘッドを 5mmレンチで 位置合わせ
ヘッド

ホイールなどを固定する金具は 3mmレンチを使用します
固定
マウントヘッドをセットしたら

タイヤレバーを使って タイヤを被せて
レバー

スムーズに動くように 
ワックス
泡タイプのタイヤワックスをスプレーしておきました


よいしょ と 反時計回りに回したら
固定
簡単に ホイールを固定する金具が とれました(^^;)

ボルトで固定する仕様になっているのですが

本体の角フレームの肉厚が薄いので

力を入れると 変形してしまい 

固定金具が 外れていしまうようです

しかたがないので 固定金具にパイプをかませて
棒
一人では無理だったので 弟に手伝ってもらって

なんとか タイヤを外すことができました



次は タイヤの はめ込み

まずは 反対側に ビートダウンキーパーをセット
裏側

キーパーは 6mmレンチで 固定できます
クランプ

タイヤチェンジャーにセットして 
クリーム
ビードクリームを 刷毛で塗りながら はめ込み


半分ぐらいで 一人では動かせなくなったので
硬い

弟に手伝ってもらって 
はめ込み
何とか はめ込むことが できました(^^)



タイヤチェンジャーのインプレ

もっと簡単にできると思っていたのですが

以外と 大変でした(^^;)

ホイールを固定する金具が外れるので

一人では 交換できませんでしたが

ホイールへ キズは 付けなくてすみました




エアーを入れて ビートを上げて
グリス
リップ部分を グリスアップしてから


アクスルシャフトを はめて
アクスル

規定トルクで 締めて
本

クランプボルトも 規定トルクで締めて
締め
ブレーキを取り付けて

タイヤ交換 終了
タイヤ
今度のタイヤは クオリⅡ

グリップ力が高いので 次の練習会が楽しみです(^^)






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2023 お年玉 タイヤチェンジャー購入

今年のお年玉は タイヤチェンジャーです(^^)
組み立て



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お年玉として 

ストレート製の タイヤチェンジャーを購入しました(^^)
箱
アマゾンで 8,680円

組み立て式で セット内容は こんな感じ
ないよう
手動のタイヤチェンジャーにも 色々ありますが

ストレート製を選択したのは
はずし
マウントヘッドが付いている点

手動だけど マウントヘッドを回転させることにより

タイヤの 抜き取り や はめ込み ができる
組み込み
他の タイヤチェンジャーには

ビート落とし機能が付いていたりするのですが

マウントヘッド付きは ストレート製だけでした。




ついでに ビードダウンキーパーを購入
ビードダウン
4ピース1,980円*2セット

タイヤ交換で重要なのが 反対側のビート落とし

使用個数を増やすことにより 確実に落とせるので

裏側分も考慮して 2セット 購入しておきました(^^)V




前回のタイヤ交換は ホイールが傷だらけになり

全身筋肉痛になるぐらい 苦労しましたが

これで タイヤ交換が 楽になりそうです~♪




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Z900RS リアタイヤ交換(4回目)

スリップサインが出てきたので タイヤを交換しました(^^;)
ビート



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Z900RSのリアタイヤ スリップサインが出てきたので タイヤ交換です
スリップ
もう少し使えそうですが 

週末の天城越えでは 雨でも走ることもあり

寒くなると タイヤが硬くなり 作業が大変になるので

早めの交換です


まずは ブレーキを外して
ブレーキ

ABSのセンサーも 外しておきます
センサー

リアアクスルのナットを外して
27ソケット

タイヤの下に板を入れて高さを調整すると
添え木
リアアクスルが簡単に抜けます

ホイールのベアリング部に ゴミが入らないよう養生をして
養生

エアーバルブを外して 空気を抜いて
エアーバルブ

ビートブレーカーで ビートを落とします
ビート
硬くて一発で 落ちないので 

少しずつ位置をずらして 落としています


タイヤレバーで ビートを めくりあげ
レバー
硬くて これ以上 めくれなかったため

めくれた所の外側を プラハンで叩いたら
プラハン
なんと あんなに硬かったビートが 抜けました(^^)V

新しい技を発見です~♪

実際の作業中は 両手を使っていて撮影できなかったので

上の写真は ビートが抜けたあとで

叩く位置をイメージして撮影してます(^^)

こちらは もう片方のビートを抜き取る時のイメージです
ぬきとり
ここまでの作業でも 一汗かきましたが 

この後の はめこみ作業が もっと大変でした(^^;)




フロントタイヤの時に ワイドタイを使ったら

空気が抜けて ビートが あがらなかったので

今回は タイヤレバーだけで はめ込んだのですが
はめこみ
タイヤが硬くて めちゃくちゃ時間がかかりました(^^;)


今回も ロードスマートⅢにしたのですが

ツーリングタイヤは ベースが硬いようです


タイヤをはめるコツは いかに反対側のビートを押し込むかですが

足で体重を掛けて踏み込んでも なかなか押し込めず

無理やり タイヤレバーで こじったため

ホイールは 傷だらけ 。゚(゚´Д`゚)゚。
きず
多少のキズは あきらめているのですが

あまりにも 酷すぎたので 
タッチあっぷ
ペイントマーカーでタッチアップしておきました




苦労したかいがあり 
エアー
今回は 無事に ビートが上がりました(^^)



ベアリング部の リップ部分を掃除して
グリス
シリコングリスを 塗り込み

リアアクスルにも グリスを薄く塗っておきます
シャフト
サービスマニュアルによると 右側 7cm、左側 1cm は

塗らないようになっているので 気を付けましょう


セルフ交換の利点 普段 手が届かない所を 掃除できます(^^)
掃除
スイングアームの内側など 結構汚れが溜まっています


板で高さを調整して アクスルを差し込んで

チェーンの張りを調整してから
トルク
ナットを規定トルク11.0kで締め付け

タイヤ交換終了
完了
これで 当分 安心して 走れそうです(^^)




寒い時期のタイヤ交換は 体力的に 難しくなってきました

タイヤ交換が終わるころには 足が筋肉痛です

ワイドタイの技が 使えなくなったので

そろそろ タイヤチェンジャーを検討した方がよさそうです





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プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

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