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JADE リアブレーキスイッチ修理

JADEの ストップランプが消えなくなったので 修理しました(^^;)
スイッチ



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JADEの リアブレーキを踏んだ時に ストップランプが点かないので

ブレーキスイッチの位置を調整して 点灯するようにしたのですが

今度は 消えなくなりました(^^;)


原因は スイッチ部の戻りが悪くなっており

注油しても なおらないので 諦めて

ブレーキスイッチを交換することにしました(^^)


Webikeで純正部品を注文

ブレーキスイッチ 1,232円 スプリング319円 送料 390円

30年前のパーツリスト金額より 2倍以上になっていました(^^;)


部品の袋のなかに なんだか説明書がはいっており
説明
代替部品で コードが長い場合があるとのこと

確かに 注文したのは 35350-mt4-000なのに
品番
届いたのは 35350-KRO-405 でした



サービスマニュアルには 

リアブレーキスイッチの交換方法は記載されていないので

作業する前に 現状を 確認
観察
取り付ける時に この写真を見ながら もとに状態に戻します(^^)

電源コネクターは 左側の サイドカバー内
電源

コードは こんな感じで 配線されていました
コネクター



現状確認が終わったら 交換作業

ブレーキスイッチは 固定されておらず
ぬきとり
一部が切れている 円状のステーに乗っているだけなので

ブレーキペダルに掛けてある部分を外せば 抜き取れるのですが
下
作業スペースが狭いこともあり 

ラジペンでは スプリングを うまくつかめず はずれない


結局 ブレーキスイッチを 思いっきり 上に引き上げ

スプリングの棒部分を 円状のステーを通して 抜き取りました(^^;)
比較
外れたブレーキスイッチと 代替え品を並べてみましたが

コードの長さは ほとんど 同じでした(^^)


取り付ける時も 同じで 上に無理やり引き上げて

はめ込みました(^^;)


配線をつなげて ブレーキランプが点灯する位置に調整して
調整
ブレーキスイッチ交換作業 終了~♪



力技で 交換しましたが

スイッチ部分などにも 負担が かかるので

スプリングフックなどを用意しておくべきでした(^^;)




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JADE バッテリー交換(BMX7L-BS)

JADEのバッテリーが壊れたので交換です(^^;)
箱



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JADEに乗ろうとしたら セルが周らない(^^;)

ニュートラルランプは点くのに セルが周らない?

バッテリーが弱くなった というより 壊れたような症状です


充電器に接続してみたら
充電

バッテリー異常の判定
壊れ

前回のバッテリー交換から まだ1年

安いので スーパーナットを 愛用していましたが

よくよく ブログを読み返してみたら

壊れた症状で 交換していることが 多いので

今回は 違う銘柄にすることにしました


選択したのは バッテリーマン BMX7L-BS 液入り、充電済タイプ
なか
アマゾンで 3,049円

電圧を測定してみたら 12.78V
電圧

充電の目安
13V   100%
12.4V 60%
11.8V 20%
10.5V 0%

そのまま 使用できる電圧でしたが

夜中に バッテリー交換していると 怪しまれるので

翌朝まで 充電することにしました
充電

一晩充電して 13,25V まで上昇しました
測定

ボルトが掛かりやすいように ナットに下駄をはかせています
げた
写真を撮り忘れましたが 電極の側面には テープを張って

ナットの落下防止をしておきました


バッテリー交換したら セルが元気に回って
完成
エンジンが掛かりました~♪


さて 今度のバッテリー 

何年ぐらい使えるのか 楽しみです(^^)




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ドラレコ カメラ取り外し

壊れたドラレコの カメラを取り外しました(^^;)
後ろ



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体重に負けて壊れたドライブレコーダー

シート下から撤去しておいたのですが

前と後のカメラや
前
エンブレムの下側に 目立たないように付いています

スナップ写真用のスイッチなどが ついたままでしたので
スイッチ
取り外すことにしました(^^;)


まずは 取り外す前に 取り付けした時の ブログを読み返して

取り付けた部品を確認しておきます



とりあえず サイドカバーを外して
さいど

テールカウルのボルト4本を外して
テール

レバーを使って テールカウルを取り外します
レバー

シートロックのプレートも 邪魔なので取り外して
ステー

収納していた ケーブルが出てきました
コード

ナンバープレートを外して リアカメラを取り外し
ナンバー

カメラケーブルを通してあったところに 穴が開いているので
穴

気密防水パッキンテープで
パッキン

穴埋めしておきました
あなうめ

シート下に 汚れが多いと思ったら
すきま
横からみたら フェンダーレスのステーに 隙間が開いていたので

側面にも気密防水パッキンテープを張っておきました 
よこ
これで 前よりは 汚れの進入が少ないと思います(^^)

ついでに 汚れていた部分を ブラシで掃除しておきました
掃除



次は 前側 フロントカメラやGPS、スイッチを取り外して
スイッチ類

タンクのボルトを外して
タンク

フロントカバーのボルトを外します
カバー
フロントカバーは 下側が固定されているので

無理やり 取り外さないように 気を付けましょう(^^)


タンク前側のボルトの下にウエスを置いて
すきま
タンクを浮かして すきまを作ります

黒いウエスだったので 浮かしているのが 解りずらい(^^;)


タンク下に通しておいたケーブルを抜き取り

タンクやカウルを戻して 作業終了


フロント側は あまり変わり映えしませんが
まえ

リア側は 目玉おやじのような カメラが無くなって
うしろ
スッキリしました(^^)



ドライブレコーダー 取り付ける時も苦労しましたが

取り外すのにも 以外と手間が掛かりました(^^;)


今から考えると 最初から ヘルメットに取り付ける

インカム一体型のドラレコにしておけば よかったようです





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Maxto M3 取付クランプ損傷

ドラレコ付きインカムの 取付部が壊れました(^^;)
壊れ


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ドライブレコーダー付インカム Maxto M3
隙間
ヘルメットに取り付けるタイプで便利なのですが

スイッチを入れる時に 何だが グラグラするので

確認してみたら 取付クランプの付け根の部分が割れていました(^^;)
壊れ
まだ 使い始めて 2ケ月ちょっとなので 壊れるには 早すぎる (♯`∧´)

気が付かずに 使っていたら 走っている時に

落として 失くしていたかもしれませんでした


接着剤で 治しても また直ぐに壊れそうなので

今度は 貼り付けタイプにしました
貼り付け


カメラアングルが 同じようになるため
前
クランプタイプのり付位置に 養生テープで印を付けて

同じ位置に 張り付け
あと

カメラアングルは こんな感じ

縦貫道
縦貫道

ループ橋
ループ橋

動画での アングル


取り付け位置的には 問題なさそうです


本体を装着して いい位置に取り付けできたと思ったのですが
取付

ヘルメットを置いたら ヘッドセットのコネクターが あたる(^^;)
した
コネクター分 もう少し 上側に張り付けるべきでした


3M接着テープ 強力で 無傷に剥がすのは 無理そうなので

貼りなおしは あきらめました

ヘルメットを置く時に 丁寧に置くようにします (^^;)




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ドラレコ付きインカム(Maxto M3)購入

ドライブレコーダー付きのインカムを購入しました(^^)
箱


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Z900RSに装着していたドライブレコーダーが壊れたので

次のドライブレコーダーを探していたのですが


Z900RSは シート下にスペースが少なく

そのうえ シート下だと 撮影した動画データの 取り出しが面倒なので(^^;)


ヘルメットに装着する インカム一体型のドライブレコーダー 

Maxto M3 を購入しました(^^)   楽天 14800円
なか
Maxto M3 本体
ステレオヘッドセット
マイクはフルフェイス用とジェットヘル用が差し替えできます
マジックテープは 2セット付いているので 失敗しても安心
取付器具は クランプタイプ と 貼り付けタイプ
Micro USBケーブル(充電及びパソコン接続)
取り付けクランプ用の 六角レンチ 
ユーザーマニュアル(日本語/英語/中国語) ←あまり参考にならない
クイックスタートガイド
補足説明書


本体の 長さ 10cmぐらい
ながさ

厚みは 3cmぐらいで
あつみ
今まで付けていたインカム B4FMより 少し大きいぐらい


フルフェイスに装着するので 取付器具は
クランプ
調整ができる クランプタイプにしました
固定


本体には モニターが無いので

クイックスタートガイドに記載されているQRコードから
クイック
スマホに 接続アプリ Ricam を入れると
あぷり
カメラアングルや撮影した映像が見れます



そのほか このアプリで

撮影サイズ変更やメモリーカードのフォーマットなどもできます

アプリの操作は英語なのですが なんとなくわかりました(^^;)



スマホで カメラアングルを確認して
うしろ
本体を 前側に 移動させました
まえ
上下の調整は しなくても良さそうです

前からみると こんな感じになります
かめら

カメラアングルは こんな感じ (伊豆縦貫道)


この時に スナップ写真も撮影したのですがデータが無い???

最初 不良品と心配したのですが

スマホアプリで SDカードを フォーマットしたら

スナップ写真も 撮影できるようになりました(^^;)


スマホアプリが英語でわかりずらいですが

最初に SDカードのフォーマットをすることを おすすめします



説明書には 
説明書

各部の名称や
名称

仕様などが記載されており
仕様



操作は クイックスタートガイドに記載

操作するボタンは 比較的わかりやすい配置で


ドライブレコーダーは 一番前のボタン
まえ

長押し(3秒)で 電源ON(多機能ボタン 緑 点滅)
録画
1回押しで 撮影のON(多機能ボタン 緑 点灯)


女性の声でアナウンスされるのですが 英語のうえ

発音が良すぎて 日本語しか聞き取れない耳には 

何を言っているのか わかりずらい(^^;)




写真は 2番目ボタンで
なか
押すと シャッター音が流れます

動画を撮影していないと 写真を撮影できないので

ヘルメットをかぶっていて 多機能ボタンが見えない時は

写真を撮影することで 動画が録画されているか確認できそうです
(シャッター音がしない場合には 録画されていない)


Bluetoothは 後方のボタン
うしろ
長押し(3秒)で 電源ON(多機能ボタン 青 2回点滅)

長押し(6秒)すると ペアリング(多機能ボタン 赤青 交互点滅)
ペアリング
1回押しで 通話機能ON(多機能ボタン 青 1回点滅)


横についているのは 多機能ボタン
多機能

電話に出たり 曲送りや 音量を 変更できるようです
音量


スマホとのペアリングは 補足説明書に書いてありました
補足
これで 音楽が聴けます~♪


B4FMとの ペアリング方法も記載されていたので

試してみたら きちんと通話できました 

取り外したB4FMは タンデム用として利用できそうです(^^)







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プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
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熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

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