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100均 チェーン掃除ブラシ

100均ブラシで チェーンブラシを作ってみました(^^)
ブラシ




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チェーンブラシは持っているのですが 大分汚れてきたので 

靴掃除用ブラシをタイラップでつなげた 自作ブラシを作ってみました(^^)


いつもと同じように チェーンクリーナーを吹き付けて
クリーナー

自作ブラシで チェーンを挟み込んで ゴシゴシ
掃除
専用ブラシだと 隙間が大きいので ブラシを

チェーンに押し付ける必要がありますが

この自作ブラシなら 擦るだけで掃除ができます(^^)

毛の硬さなども チェーン掃除に丁度いい感じです

 
ブラシが新しいので チェーンも綺麗になりました~♪
ルブ
チェーンルブを吹き付けて

チェーン掃除 完了(^^)V
終了
専用ブラシより 擦りつける手間が無い分

楽に掃除できました



専用ブラシは 安く購入しても 1000円ぐらいするので

汚れたら 使いすてできる 100均ブラシ いかがですか~♪




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Z900RS チェーン調整(目盛のズレ)

Z900RS チェーンアジャスタ 

左右の長さが 違っていました(^^;)
左




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チェーンが 緩んできたので チェーンを調整しました(^^)
たるみ
初調整なので 作業をする前に 

簡易版ですが アジャスター目盛の精度を確認
ながさ
スイングアーム取り付け部~目盛を測定

前から3本目の目盛で測定
左
左側 60cm

右側 62.5cm(撮影するため 右手を離した時 スケールが 少しずれました)
右
右側の方が2,5mm 長いようです(^^;)

調整しやすいように 2.5mmずらした位置に 
目盛
マジックで 印を付けて おきました(^^)


それでは チェーン調整作業開始です
マニュアル

まずは 割ピンを外して
割ピン
いまどき 割ピンとは面倒です(^^;)


アクスルシャフトのナットを 27mmの ソケットレンチで緩めます
緩め
このナット 10kのトルクで締まっているので固い

手元にあった安物レンチは壊れてしまったので

T型スライドハンドルで緩めました(^^;)





ついでに ナットを 緩み防止機能の付いたUナットに交換
ナット
モノタロウ M18 1.5mmピッチ(354円)


左側のアジャスタのボルトを回してして
調整
チェーンの張りを調整

ちょどいい張り具合になったら

右側のアジャスタを 左と同じ位置に調整

この時 さきほど付けたマジックの位置で調整します 


目印の付け方が間違っていないか
ながさ
スイングアーム取り付け部~インジケータのマークを測定して

左右の長さを確認しておきました(^^)


12mmスパナ2本を使って アジャスタのナットでロックして
ロック

供回り防止のため 右側にモンキーレンチを噛まして
裏
(ソケットレンチを壊してしまったので代用です)

ちなみに こちらのソケットレンチは22mmです


27mmソケット+T型スライドハンドルで ナットを締め付け
締め

Uナットなので 緩み防止機能があるのですが
保険
保険のため 割ピンを付けておきました(^^;)


次回まで これで様子をみて

問題がなければ 割ピンを省略します~♪





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Z900RS チェーン錆対策

チェーンが すぐ錆びるので 黒く塗ってみました(^^;)
黒塗り



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Z900RS の純正チェーンは スチール製なので すぐ錆びます(^^;)
さび

メッキチェーンに したいところですが

錆のために 交換するのは もったいないので

さび落とし用に 真鍮ブラシ(KTC)を購入
ぶらし
アストロプロダクツで 347円

真鍮ブラシで 擦ったら 意外と綺麗になりました(^^)
しるし
掃除するのに 純正チェーンは カシメ部がなく 目印が無いので

目印のため 1コマ 黒く塗ってみたのですが 

意外と いい感じに塗れたので 

どうせなら 全部 塗っちゃうことにしました(^^;)
ぬり
ちなみに塗ったのは ワークマンで購入した極上ペイントマーカー(198円)

でも よく見たら このマーカー 油性でした(^^;)

水性マーカーの方が 良かったかもしれません



Oリングには影響しないよう 錆の酷かったプレートの表側だけ塗りました
塗後



マーカーが乾いてから チェーンルブを吹き付けて
るぶ
(ルブを吹き付けても マーカーは剥げませんでした)


チェーン掃除 & 黒塗り 完了
黒塗り
黒く引き締まって いい感じです~♪



これで 錆び防止効果が 

どれくらい継続するのか 試してみます(^^)





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Z900RS チェーン初掃除

Z900RSチェーンの初掃除です(^^)
ルブ



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新車なので チェーンを放置しておりましたが

錆びてきたので 掃除しました
前
メッキをしていない スチールチェーンなので 

近くで見ると かなり錆びています(^^;)


チェーンクリーナーを吹き付けてから
クリーナー
コの字ブラシで ゴシゴシしてから ウエスで拭きます


いままで カシメ部分を目印にして 1周 掃除してたのですが

新車のチェーンは カシメ部分がないので 

どこまで掃除したのか わからなくなりました(^^;)


掃除が終わったらグリス(DID チェーrンルブ) 
ルブ
吹き付け易いようにノズルを曲げてあります(^^)V

飛散防止には ペットボトルを利用しています


ルブを 吹き付けるのは
本
ローラとプレートの隙間 と Oーリング部分

カワサキの取扱説明書は 親切に図入りで説明してあります~♪



吹き付け終わったら

ウエスで ペットボトルに飛散したルブを拭き取り

そのルブの付いたウエスで 

錆防止用に プレート側面へ ルブを塗っておきます

(タイヤを廻すので ルブもローラーの隙間に馴染みます)

最後に 余分なグリスを拭いて 作業終了



すぐに走ると ルブが飛んでしまうので

ルブが グリス化するまで 走らないようにしています(^^)






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GSF750 チェーン シコ

GSF750のチェーンを掃除しました(^^)
終了



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2020年 初メンテナンスは チェーン掃除
チェーン
腰を痛めていたので 3か月ぶりです(^^;)


冬は寒くて 1コマづつ掃除するのは辛いので

こすって掃除する チェーンシコです
クリーナー
まずは チェーンクリーナーを吹き付けて

コの字型のチェーンブラシで こすってから
ブラシ
ウエスで シコシコ(^^;)


汚れを拭き取ったら チェーンルブ
ルブ
DID製 透明ウエットタイプです

吹付易いように ノズルを曲げてあります
吹付
ローラーとプレートの間に吹き付けます

クリーナーや ルブを吹き付ける時は
さら
ペットボトルを切った 受け皿を使っています

こんな感じで カバーすれば
防護
クリーナーやルブが タイヤに飛び散りません(^^)V

余分なルブを ウエスで拭き取って
終了
チェーン掃除 終了


メッキチェーンは 掃除をすると 綺麗になるので

やりがいがあります~♪






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プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

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