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Z900RS ブレーキピストン交換(作業編)

フロントのエアー抜きに 手間取りました(^^;)

固定



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途中 フルードだらけになったので あまり撮影できませんでした(^^;)


まずは ピストンが1つで 簡単な リアブレーキから
養生
フルードは塗装などに悪影響を及ぼすので タオルで養生しておきます


リアブレーキのフルードは ブレーキペダルの上側
リア
六角レンチで このボルトを外すと

カバーが外れて 蓋を開けれるようになります
印
後で フルード量を調整しやすいよう マジックで 印をつけておきました


新しいピストンが 入りやすいように
メタル
メタルラバーを吹き付けておきました


ちなみに ピストンシールと ダストシールは 

まだ劣化していないと思われるので

費用と手間を惜しんで そのまま使うことにしました(^^;) 



ブレーキを 車体から外し ブレーキペダルを踏んで
ブレーキ
ピストンを押し出して 抜き取り

そして 新しいピストンを押し込みます

押し込む時に ブリーダープラグを緩めたら

意外と簡単に 押し込むことができました(^^)


あとは エアー抜き & フルード交換 

ABS付きは 初めてなのですが

途中で 電源さえ入れなければ 

普通のブレーキとかわらないようです(^^)




次は ピストンが多い フロントブレーキ 
フロント
こちらも フルード量を確認しておきました

片側だけで 4つもピストンがあるので
固定
3つを固定して ブレーキを握り 1つのピストンを押し出して

抜き取り できるだけフルードをこぼさないようにしながら

新しいピストンを はめ込みます


対向キャリパーは 隙間が狭いので 

真っすぐにピストンを押し込むのが 一苦労です(^^;)


抜き取っては 押し込んでを 4回 繰り返し

とりあえず 片側を 交換できたのですが

エアー抜きで これまた 一苦労(^^;)


エアーが なかなか抜けません

いくらやっても ブレーキレバーがスカスカ

霧吹きスプレーで 吸い取ったり

ピストンの押し込みなどを

何度も試したのですが 改善されません???



フルードの残量も 少なくなってきたので

足りなくなった時用に エアー抜きで 吸いだされる

新ししフルードは きれいな容器に入れるようにしました




疲れたので 昼めしにして 休憩してから

改めてブレーキレバーを観察してみたら
エアー
上側にも エアー抜きバルブがありました

こちらには エアーが入っていないと思いながらも

エアー抜きしてみたら

なんとか圧力が 掛かるようになりました(^^)


ピストンが押し出せるようになったので

ヘロヘロになりながらも もう片方の 4ピストンを交換して

なんとか 無事に交換することができました(^^)




ブレーキフルードは カワサキ純正 500ml 1,529円

を用意したのですが

フロントブレーキの エアー抜きで かなり使用してしまい 

足りなくなり 仕方がないので エアー抜きで吸いだした 

フルードを再利用する羽目になりました(^^;)


エアー抜きに馴れいない場合には

ブレーキフルードを多め(1リットル缶)に購入した方がよさそうです







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Z900RS ブレーキピストン交換(カシマコート)

カシマコートで 特上のブレーキになりました(^^)V
38mm


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Z900RSも 購入してから 3年半 

ブレーキフルードを交換することにしたのですが

ブレーキピストンに点錆が発生し だんだん動きが渋くなってきたので

どうせなら ブレーキピストンを アルミに潤滑アルマイトした

カシマコートピストン に交換しました

約2万円の投資で 特上のブレーキになりました(^^)



カシマコートピストンは ホンダ純正品を流用しているのですが

なんと Z900RS純正ピストンよりも 安い(^^)

Φ38 1,639円
Φ32 2,211円*4個=8,844円
Φ30 2,101円*4個=8,404円

カシマコートピストン9個 小計 18,887円


その上 アルミ製なので 純正より かなり軽くなります

純正リアピストンΦ38は 重さ 100gですが
38

カシマコートピストンは アルミ製なので わずか42g
38mm
重さが半分以下と かなり軽くなります

ちなみに ピストンの長さは どちらも31mmでした
38長さ



フロントブレーキは Φ32 と Φ30

純正Φ32の重量は 48g
32重さ

カシマコートΦ32は 21g
32mm
こちらも 半分以下になるようです


純正Φ30は 43g
30重さ

カシマコートΦ30は 18g
30mm
こちらも 半分以下です

ちなみに フロントピストンの長さは いづれも 22mmでした
32mm長さ

ピストンの重さが かなり軽くなり 潤滑アルマイトの効果もあり

動きが かなり スムーズになります

ブレーキを掛けた時の タッチが あきらかに違くなりました(^^)



安くて 性能が上がり 掃除まで 楽になる 

どうせブレーキピストンを交換するなら

カシマコートピストンにしない手はありません (^^)V



長くなったので 交換作業は 来週アップします~♪






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Z900RS リアブレーキパッド交換(2回目)

ブレーキパッドを ゴールデンパッドχに交換しました。
パッド


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前回のリアブレーキパッド交換から 約11,000km

パッドが減ってきたので2回目の交換です

今回のパッドも デイトナ製ゴールデンパッドχ

アマゾンで 3,685円

ネットで 安く買えるようになり 便利な時代になりました(^^)




ブレーキパッド交換は ほぼブレーキ掃除と同じ
キャップ
マイナスドライバーで パッドピンのキャップを外して

6角レンチで パッドピンを緩め
ピン

12mmソケットレンチで ボルトを外して
ボルト

キャリパーを上側に回転して
ずらし
手前に 引っ張り出して

一度 リアステップに 置いて 休憩
置き
キズ防止のため リアステップとマフラーに ウエスを撒いてあります


キャリパーピストンを掃除してから
メタル
メタルラバーを吹き付けて ピストンを押し込みます

シムは 再利用
いた
簡単に外れるので パーツクリーナーで掃除

新しいパッドは 4mm
比較
溝が少し残っているので 古いパッドは2mmぐらい


パッドが薄いと 熱容量が少なく 熱に弱くなり

また、ブレーキピストンの露出が多くなるので

ピストンが 首振りしやすくなるそうなので

2mmぐらいで 交換するようにしています



純正パッドとの比較

純正パッド 5mm-2mm=3mm 15,700km
ゴールデンパッド 4mm-2mm=2mm 11,000km

どちらも1mmあたり5,000kmぐらい

純正パッドは 厚みがある分だけ 長く使えます


値段は ほぼ同じぐらいなので

純正の方が 経済的なようです


純正パッドに 操作性や制動力に

不満を感じなかったのですが

ゴールデンパッドから戻すと

不満が でるような気がします(^^;)



スライドピンに シリコングリスを塗って
グリス

パッドスプリングをセットして
スプリング

手前のパッドを 置いて キャリパーを差し込み
設置
奥側のパッドを手で固定して キャリパーを回転して

セットできたら パッドピンを差し込み
終了
キャリパー固定ボルトを締めこんでから

パッドピンと キャップを締めこんで 作業完了

パッドが新しいと ブレーキが引き締まって見えます~♪



古いパッドは まだ使えるので
保管
緊急用として 保管しておきます(^^)





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ブレーキ キャリパー ピストン ツール購入

キャリパーピストンの動きが渋いので購入しました(^^)
ツール



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定期的に ブレーキキャリパーを掃除しているのですが

段々と ピストンの動きが 渋くなってきたので

ブレーキ キャリパー ピストンツール(プライヤー)を購入しました
裏
アストロプロダクツ 2,035円

まずは ピストンの見えている側を掃除
キャリパー

キレイになったら ピストンツール で ピストンを回転
ピストン

いままで掃除できていない面を掃除できます
汚れ
モミモミした時に ピストンが スムーズに動くようになり

4つのピストンが 均一に 押し出すになりました(^^)V


かなり 固結していた JADEのブレーキも
JADE
ピストンを回転させるのに 苦労しましたが

スムーズに モミモミできるようになりました~♪


こんなに改善するなら もっと早く 購入するべきでした






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Z900RS フロントブレーキ パッド交換

ブレーキパッドを ゴールデンパッドχに交換しました(^^)
パッド



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Z900RSの 走行距離 約24,000km

フロントブレーキの効きが 甘くなってきた感じがするので

ブレーキパッドを交換することにしました(^^)


パッドは いつもの デイトナ製 ゴールデンパッドχ 
マトリクス
アマゾン 3,684円*2セット

ブレーキは パッドを交換するだけで 効きが かなり変わります

ゴールデンパッドは 経済的にも 性能的にも お気に入り~♪


Z900RSの純正パッドも 悪くはないのですが

ゴールデンパッドを 長く愛用しているので

こちらの方が タッチの感触が 馴染んだ感じです(^^)



パッド交換作業は 意外と簡単

交換するには まずパッドピンを緩めてから
ピン

固定ボルトを外して
IMG00233_HDR_20220710173405ae4.jpg

ブレーキキャリパーを外して
外し

ウエスと歯ブラシで掃除
掃除

汚れがとれたら メタルラバーを ピストン部に吹き付けてから
メタル
ピストンを押し込んで

裏側の パッドスプリング(板)を 取り外して
うら
ブレーキを握って ピストンを押し出し

今度は 裏側から ピストンを掃除
うしろ
ピストンの汚れが落ちたら

またメタルラバーを ピストンに吹き付けて
もみ
ピストンが スムーズに動くようになるまで モミモミ


パッドシムは再利用するので  古いパッドから外して
シム
後は 逆の手順で 組み立てれば 作業終了

ブレーキ掃除の手順と ほとんど同じです(^^)





それでは ブレーキパッドの考察

純正パッド 記号の最後が HHなので 
うら

コールドも ホットも 摩擦係数が 0.55以上のようです
本



ゴールデンパッドχの厚み 3mm 意外と 薄い(^^;)
あつみ
リアパッドが 4mmだったので かなり薄く感じます


こちらが 初めてブレーキ掃除した時の写真
純正
厚みは測定してなかったのですが

サービスマニュアルによると
本
純正パッドの厚みは 4mm (使用限界 1mm)

純正よりも 1mm薄いようです



こちらが 今回取り外した 約24,000km使用した純正パッド 
よこ

一番薄いところで 2.5mmぐらい
あつみ
百均の なんちゃってノギス測定なので 目分量読みです


ちなみに パッドは 使用限界の1mmではなく

2mmぐらいで 交換すること おすすめします(^^)

カスタム虎の穴3巻(ブレーキ偏)によると
カストラ
パッドが薄いと 熱容量が少なく 熱に弱くなり

また、ブレーキピストンの露出が多くなるので

ピストンが 首振りしやすくなるそうです



とりあえず 純正パッドは 捨てるには もったいないので
保管
緊急時に備えて 箱に入れて 保管しておきます(^^;)





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プロフィール

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Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
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