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Z900RS ハンドル調整

Z900RSの ハンドルを少し下げました(^^)
下げ


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TOKOTON練習会の スタッフさんが撮影した
トレイン
走行中の乗車姿勢の写真を見て

もっと腰を後方へ倒したいので


腰を倒した時に 手が届くように

ハンドルを調整することにしました
よこ

もともとのハンドル位置は 純正より
ポンチ
ポンチ半分ぐらい 下げてあったのですが

もう少し 下げても タンクには干渉しないようなので
もと

2cmぐらい 下げてみました
下げ

ポンチの位置は こんな感じ
移動

ハンドル1本分ぐらい 手前&下側になりました
横

あとは レバーの位置を合わせて
レバー
ハンドル調整 終了


ハンドル1本(2cm)ぐらいでも 

腰を倒した時に だいぶ手が届きやすくなります(^^)

次の練習会が 楽しみです~♪





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JADE グリップ交換(デイトナD-KATANA)

JADEのハンドルグリップを交換しました(^^)
グリップ


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JADEのハンドルグリップが劣化して 
ハンドル
ベトベト手に付くようになったので 交換することにしました

クラッチ側はホットグリップを付けた時に平らになり滑りやすい状態です(^^;)
劣化
今まで付けていたグリップは122mmでしたが

少し短いので 125mmのグリップを探して

デイトナ製 GRIPPYGRIP D-KATANA にしました(^^)
はこ
モノタロウ 1,244円


販売サイトの説明によると
なか
エルゴノミクス(人間工学)デザインを採り入れたデイトナオリジナルグリップ。
アクセルを捻ったとき滑らない左右専用の表面パターンと
グリップ力に優れるやわらかな素材を外側、硬めの素材を
内側に組み合わせた2層構造により長時間のライディングでも疲れません。
このKATANAシリーズは、日本刀の柄をイメージした和テイストデザイン。
ひもを巻き込んだような菱目形状は、車体へ差し色を入れるとともに
操作時の横滑りを防止します。


交換するために バーエンドを外して
はじ

ドライバーを差し込み 水を注入して
みず
グリップを抜き取りました(^^;)

接着剤カスなどを取り除き

きれいにしてから接着剤で固定します
接着剤
接着剤はスーパーX(ブラック)にしてみました

接着剤を薄く塗って
ぬり

グリップを差し込みます
装着
なかなか入らないので苦労しました(^^;)

クラッチ側は なかなか奥に入らず そのままだと戻ってしまい
しばり
スイッチボックスとの間に隙間ができてしまうので

タオルでしばって 固定することにしました(^^;)


差し色の青色も タンクの色と違和感がないようです(^^)
完成
これで 雨に濡れても グリップが滑らず 安全です~♪




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Z900RS ハンドル 短縮

すり抜け対策 第2弾 です(^^)
とうげ



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ミラー交換で  ミラー幅を 92.5 → 86.5cm
全景
6cm 狭くしたのですが まだ 広い(^^;)


そこで すり抜け対策 第2弾として

バーエンドを 外すことにしました(^^)


純正バーエンドは 4.5cmもあります
純正
これを外すと ハンドル幅 86.5 → 78cm
外し
測定
8.5cmも 狭くなります(^^)V



純正バーエンドの重量は 260gと かなり重い
重量
外してしまうと 振動が増えるかと心配しましたが

意外と影響は少なく ハンドルも軽くなります(^^)


短いバーエンドに交換することも 考えたのですが
あな
短いものでも3cmぐらいあり 幅が広くなってしまうので


ホームセンターで イモネジM8(45円*2本)を購入して
ねじ

ボルト穴に 取り付け
ろっく
ゆるみ防止のため 緩み防止剤を付けておきました

ハンドル端は 綺麗にメッキ処理されており
かんせい
ハンドル端が グリップより 少し出ており

小さなグリップエンドに見えるので

バーエンドは付けないことにしました(^^)


問題は ブレーキレバー
ぶれーきレバー
レバーの端が ハンドルより 外側になります

クラッチと比べて見ると あきらかに外側に出ています
クラッチ

仕方が無いので
もといち

ブレーキの取り付け位置を 少し内側に移動して
移動

ブレーキレバーを 内側に 引っ込めました
あと
もう少し 内側にしたいところですが

操作する位置の関係もあるので 

このぐらいで妥協しちゃいます(^^;)


ミラーの位置も ハンドル端に合わせて調整
調整
このミラー 位置が調整できるので 便利です(^^)


ハンドル端が 4cmぐらい短縮
ミラー
純正のミラー時に比べて 片側で7cm短くなっているので

すり抜けする時に かなり楽になります~♪


そのうえ 純正バーエンド グリップとの間に 

5mmぐらいの隙間があって 気になっていたのですが

バーエンドが無くなり 気にならなくなりました(^^)V





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GSF750 ハンドルの錆

ハンドルに 錆が発生しました(^^;)
さび



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梅雨時は 油断していると

バイクの あっとこっちに錆が発生します(^^;)


雨の合間に ブレーキディスクの錆を落とすため

バイクに乗ろうとしたら ハンドルに錆 


ピカールは ガレージ御殿場に置いてあるので

スチールウール&潤滑剤で 錆落とし
スチール
スチールウールに 潤滑剤を吹き付け

力をいれずに かるく擦ります
おとし
簡単に 錆がういてくるので

ウエスで拭いて 終了(^^)V
あと
簡単に綺麗になるし、それほどキズが付きません~♪



JADEの ライトカバーも 錆ていたので
らいと

こちらも 同じように さび取りしておきました
完了

錆を放置して メッキ層まで侵食されると

錆を落としても、そばかす状態になります。

錆が発生したら できるだけ早く手当てをしましょう(^^)

 



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GSF750 ハンドル調整

GSF750のハンドルを調整しました(^^)
ハンドル


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GSF750のハンドルは 教習車用を使っているのですが


乗車姿勢を作って 低く構えると

ハンドルが 高く感じるようになりました(^^;)
(肘が ハンドルより下がってしまう)


標準車用に交換すると 低くなるのだが 遠くなってしまうので
ひかく
(標準車用 と 教習車用 の比較)


教習車用ハンドルのまま、調整することにしました(^^;)
カストラ

動かしたのは ポンチ1つ分
ずらし

ポンチの大きさが 2mm(0.2cm)で
ノギス
ハンドル太さが2.2cmなので半径は1.1cmなので

ポンチ   距離  ハンドル半径
0.2cm*14cm/1.1cm=2.5cm

グリップの位置(14cm)で 2.5cm下がる計算になります
計算
つまり ポンチ1つ分動かすと 

はんどる 約1本分 下がる感じ(^^)



ハンドル1本分ですが 結構低くなったので 

とりあえず これで様子を見てみます~♪





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プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

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